blog

ファミクロの必要性

企画課 霜村

最近知人に聞かれたファミクロは必要か?について

「ファミリークローゼット」略してファミクロ。たまに耳にするのですが、最近ちょっとおしゃれっぽいから新築時に欲しいという方もいるとか

ファミクロとは、家族のクローゼットをまとめて共有することで動線の短縮、家事の時短につながるというものです。

もちろん、メリットデメリットあります。。

メリット

家事動線と家事時間の短縮

子ども部屋の整理整頓につながる。

衣替えしやすい。

おしゃれっぽく見える。

昔のお気に入りの服等すぐ探しやすい。

家に入ってからの行動がルーティン化される。靴を脱ぐ→バッグ置く→手洗い(人によってはシャワー)→部屋着になる等

デメリット

ファミクロ専用スペースを確保しなければならない(最低3畳程度から着替えまで考慮するともっと)

ファミクロ単独の間取りや近くに洗面脱衣室等配置してないと動線の効率化につながらないので間取りに工夫が必要

子どもが成長したら使わなくなる可能性がある。

家族中一斉に使用すると渋滞がおこる

収納の仕方にかなりセンスを問われる(お店のディスプレイのようにするには)

定期的な断捨離か、服が増えた時の収納場所の確保

 

ウォークインタイプにするかウォークスルータイプにするかでかなり変わってくると思います。
間取りにかなり影響が出る部分です。失敗しない様によくご相談ください。

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求