blog

FASTチェック

企画課 霜村

FASTチェック聞いたことありますか?私は病後に知りましたが、
そういえば救急車内でやったなとなんとなく記憶しています。
いざという時に役に立つと思います。
FASTは以下の頭文字をとっているそうです
Face:顔
「イー」というと口元が片方だけ下がる
Arm:腕
両腕を前に伸ばした時どちらかの腕が下がる
Speach:言葉
ろれつが回らない、言葉が出にくい、話の内容がおかしい
Time:時間
上記の中で1つでもあてはまるなら救急要請、脳卒中の疑いがあるそうです。脳卒中は治療が早いほど後遺症に差が出るそう。

私の場合はたしか朝、頭痛があり市販の鎮痛薬を服用して仕事に行き
帰宅後に症状が出た感じです。帰宅後は今日はとにかく疲れたと言っていた覚えがあります。
救急搬送時は左腕が上がりませんでした&ピースをしてみてと言われてもできませんでした。
(その時は何でピースと思ったと思います)今でも自力でピースはできないかもです。。
頭が痛いときのセルフチェックとしてもいいと思います。

大事になる前に是非覚えておいてください。

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業60年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求