blog

健康ネタ(頭痛解消法)

こんにちは。健康ネタが好きでよくネット検索する白壁です(^^)/(笑)
なんで検索するのかというと単純に面白いから!あと知識があっても損はないから、です。
 
頭痛になることってありますよね。
突然ですが気になったので頭痛の種類と解消法について調べてまとめてみました。
 
そもそも頭痛には3種類あり
片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛というのがあります。
 


 
片頭痛(偏頭痛)は、脳の血管が拡張することによって起きるズキンズキンという痛みが特徴の頭痛です。痛み止めで有名なロキソニンは効きにくいそうです。(軽いのならおさまる)温めると悪化するので冷やすのが有効とか。血行が良くなって悪化するので、マッサージもダメ。
解消法→暗くて静かな場所で安静にする。血管収縮作用のあるカフェインを摂る。(コーヒーやお茶など)ワイン、チョコ、チーズ、柑橘類を避ける。
 


 
緊張型頭痛は、主に身体的ストレスや精神的ストレスが原因となって発症し、頭全体が締め付けられるような痛みが特徴です。肩こりや目の疲れからも出やすいです。ロキソニンがよく効くそうです(乱用はダメ)
解消法→スマホ、PCを使う時は適宜休憩する。しっかりストレス解消する。入浴や運動などで血行を促進する。
 


 
群発頭痛は男性によくみられる頭痛で、とにかく痛い頭痛だそうです。心筋梗塞、尿路結石と合わせて生きているうちに味わえる三大痛の一つで、別名は自殺頭痛というそうです。そもそもなる原因ははっきりしておらず目の奥にある太い血管が拡張して炎症することが関係していることだけ分かっています。
解消法→投薬治療。酸素吸入。アルコールをひかえる。
解消法というか治療法ですね、対処じゃ対応できないレベルの病気のようなので薬で治すのがいいと思います。どれだけ痛いのか想像もつきません(-_-;)
 


 
へーへー。自分も調べていて勉強になりました。
幸い頭痛はあまりならない体質ですが、なったときには上記のことに気を付けてみようと思いました。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求