blog

切れ味

こんにちは! 5月に行われた恒例行事「まるごと住宅祭」のなかで行われた、大工さんによる「包丁研ぎ」。 この時に砥いでもらった切れ味が忘れらず、本格的な砥石を購入して、何度となく包丁研ぎに挑戦してきましたが、練習の賜物?か、最近 その時の切れ味にかなり近い感じに砥げるようになりました。 ほぼ、毎週末、夕食が済んだあと、包丁研ぎに嵌っています。 毎週行っているために、「粗砥」での下地づくりは省略。 「中砥」で、右面7、左面3程度の割合で10分程度 刃を付けていき、最後に 「仕上げ砥」で中砥で砥いだ歯面をさらに、磨きをかける感じで5分程度砥いで仕上げます。
まさに、「スパッと」切れる感じは、病みつきです。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求