blog

食器洗いをラクにする時短テク

osara_color
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日の食事の後に必ず発生する食器洗い、面倒ですよね~。
ライオンの調査によると食器洗いを好きと答えた人は約1割、
やっぱり皆さんあまり好きじゃないみたいですね。
私も料理を作るのは好きですが片付けはあまり好きじゃないです(-_-;)笑
 
情報冊子に「食器洗いをラクにする時短テク」が載っていたので簡単にまとめました(^O^)
(主婦の皆さんは既にご存知の情報が多いかと思いますが)
 
<時短上手の3つの工夫>

  1. 汚れを移さない

→油汚れがついた食器は重ねて運ばない、スクレーパーを活用するのも◎
※スクレーパー…こびりついた油汚れを取る、ヘラ状のキッチン用品。100均でも購入可能。
 

  1. 食器を水につける

→洗い桶に水をためて食器をつけておくことでご飯粒がカチカチになるのを防ぐ
 

  1. 食器と鍋類は一緒にしない

→食器と鍋類を一緒にするとシンクがいっぱいになって洗いにくくなるので、なべやフライパンはすぐに洗う(油が固まる前に)
 
<その他>
・洗った食器を下に置いて、すすぎの水がかかるようにしながら洗う。
・泡のついた食器を、水を張った洗い桶に入れて取り出しながらすすぐことにより泡がある程度落ちる為、時短&節水効果がある。
・ぬるつかない食器用洗剤を使用することによって、洗いながら姿勢が前かがみになることを防ぐことができるため体に負担がかかりにくい。
などなど。
 
ちょっとしたことで時短&ラクになるので実践したいところです。
 
ちなみに食器洗い乾燥機を使うという手もありますよね☆
食洗機の普及率は、地域によって差があります。
普及率(三菱総研調べ)※平均28.4%
上位→奈良県、香川県、広島県など。
下位→北海道、沖縄、青森県など。
ちなみに山梨は22%で全国平均よりも低い結果となっています。
 
食洗機派と手洗い派にわかれるところではありますが
普段は手洗いでも、家を作る時に食洗機を付けておくと
いざという時にちょっと使えて便利ですよ。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求