blog

インフルエンザの予防接種、打った後揉む揉まないどっちが正解?

今年もインフルエンザの予防接種をしてきましたー!
 
nurse_chusya
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そういえばインフルの予防接種って
揉んだ方がいいの?それとも揉まない方がいいの?

と思ったので調べてみました(^O^)
 
まず注射には皮下注射と筋肉注射があるそうです。
・筋肉注射は揉む(よく揉まないとしこりが残る)
・皮下注射は揉まない(揉むとまれにアナフィラキシーが起きることも)

結論:インフルエンザは皮下注射なので基本的には揉まない方がいい(らしいです)

ただし医師によって見解が分かれるみたいですよ。
私はとりあえず揉まないでそのままにしておこうと思います(^^)/
ちなみに予防接種の当日は激しい運動や飲酒を避けて大人しくしてましょう。入浴はOKだそうです。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求