blog

真っ白!

真っ白になりました。。。一昨日の日曜日、ジ~バ~で障子の張替えを行いました。寒さが身に染みる12月中頃になると老体に響くので、毎年あまり寒くならない時期に行っています。(早い年は10月に実施。昨年は11月初め)
まだ、白くて勿体ない様な気がする中で、障子を外し霧吹きでシュッシュ・・・。暫く浸して剥がしにかかる・・。ス~~~と綺麗に剝れる部分と、元の障子紙が若干残る部分が・・。一部残った所は剥がした障子紙等で擦って綺麗に・・・。剥がし終りお茶🍵でチョイ一服🍵🍵🍵チョット疲れた体を癒した。
サ~~張り初め開始、糊を障子の桟にチョイチョイと置く・・・。ロールになった障子紙を「これで、良いか、置くよ」と声を掛け合いながらの作業、置き終わると、カッターナイフknifeで余分な部分をカット、張り終った一枚の障子を恐る恐る破かない様、空いている壁等に立てかけ、次の一枚へ・・・。
張り終った障子を元の位置にはめ込むと・・・・眩しい位の白。(やっぱり一年経った障子は薄汚れているものだな~~)と感じた次第です。あ~~腹減った!!!!。お昼ご飯は、味噌汁に漬物🍚でしたが、(🍚🍚お代わり)とても美味しかった!!(動くって,良いもんだな~~)
来年も、自分で張替えが出来ると良いですが・・・・さて???。
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求