blog

二十四節気の一つ、清明(せいめい)の旬。清明の末候は”虹始めてみる”(雨上がり、空に初めて虹のかかるころ)と言われております。

ところで、question1?虹は何色でできていますか???多分殆どの方が、7色と答えると思います。(そうはいっても、私もそうですが全色応えられる方は少ないと思います。)赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色。

世界の国々で色の数も違うとか!!!7色(日本・韓国・オランダ)・6色(アメリカ・イギリス)・5色(フランス・ドイツ・中国・メキシコ)・4色・3色の国も・・。2色の国もあるとか!!

色の数、な~~ぜ??7色なのか?由来は、ニュートンが7色だとしたからだそうだ。「へ~」ニュートンも最初は5色としていたそうですが、7色にしたのは、音楽と関係づけて「各色の幅が、音階の高さに対応している」と結論づけるためだったそうだ。ニュートン時代のヨーロッパでは、音楽が学問の一つで、音楽と自然現象を結びつける事が大事なことと考えられていたから・・・とか。意外や意外の由来???!!!

ほら!見てごらん!!”虹が出るとみんな教えたがるよ”石垣りん「虹」より

太陽☀と雨(☔水滴)が創り出す自然現象。夕立など大粒の雨が降り、その後☀が照ると、とても素敵な虹が♥♦♡出るそうです。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求