blog

冬に気をつけたいこと。。

今年は暖冬?と言われる中、昨日の甲府の最低気温は氷点下2.7度、

今朝もだ~いぶ冷え込みましたよね。

夜には冷たい雨または雪になるなんて予報も。。(・_・;)

 

最近よく使われる「ヒートショック」と言う言葉をご存じでしょうか?

実は家の中での急激な寒暖差による事故が、毎年1万件以上も発生しています。

家庭内での高齢者死亡原因の約4分の1を占め、特に入浴中には十分な注意が必要です。

予防策としては・・

・浴槽にシャワーでお湯を溜めるなど、浴室全体を温める。

・水分補給が大切。入浴前にコップ1杯の水を飲む。

・入浴前にシャワーやかけ湯などで、体を温めておく。

・熱過ぎるお湯にしない。(38℃~40℃が目安)

・ご高齢者は遅い時間に入浴しない。(夕方までの入浴を!)

・飲酒後の入浴は厳禁。

お湯につかるとき、お湯から出るときは、急がずにゆっくり、ゆっくりが大切だそうです!

また、ヒートショックによる事故はトイレ等でも発生しています。

トイレ用の人感センサー付き小型ファンヒーターなどを備えると、事故防止に役立ちますよね。

 

以前目にした住まいのイラスト~

page0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに・・、なるほど~って思いませんか?(^.^)

新築をご検討中のお客様には、健康に安心して暮らせる、

更に居心地のよい「これからの家づくり」をご提案させていただきます。

気軽にご相談ください。お待ちしています。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求