blog

ソファーについて考える

おはようございます。

間取りやその配置についていろいろ悩みますよね。

特に部屋の中でリビングはいる時間も多く、物もたくさん置きたくなるので間取りは悩むことも多いのではないでしょうか。

そのリビングの大きいものの代表物といえばソファーなのではないでしょうか?

私はここ最近ソファーについて考えが変わってきました。

というのも4人掛けソファーみたいな大きいソファーに憧れを持っていてそこでゆっくりなんて思っていたのですが、4人掛けソファー(L型)は2mはゆうに超えてきます。奥行きも長いところでは1mはあるでしょう。

リビングは広く見せたい。けどそんな大きいものを入れたらそれだけで圧迫感があるように感じます。

それに4~5人掛けソファーを買っては見たけど家族全員が座ることって年間どれくらいあるでしょう。

人を呼んだ時に活躍はしますがそれも毎月あることなのか疑問に思います。

家族構成は変わっていく中で今は一緒にソファーに座っているかもしれないけど思春期になったら一緒の空間にはいても席を同じくして座らないのではないでしょうか?(あくまで自分の思春期のことを基準です)

であるならリビングの大部分を占めるような大型ソファーではなく1人ソファーを2~3つ用意した方がスマートなんじゃないかなと感じてきました。

その方が間取りのレパートリーも増えるし雰囲気もオシャレなんじゃないかなと思います。

これから家具を揃えるような方がいましたら家族構成や少し先までイメージして購入してみてはいかがでしょうか?

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求