山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
採光、通風、眺望、の確保のために、掃き出しや、幅の広いサッシを入れたいと思っている方いますよね。
当然、採光や通風ができますが、それには、デメリットも当然あります。
大きな窓を入れると当然壁が減りますので、耐震性が損なわれたり、熱が逃げやすくなります。
眺望がいい=外からも良く見える(道路から家の中が良く見える。)
また、案外気付かないのが、家具やTV等を配置しづらくなるという事です。
最近ではTVも大型、薄型にされてきているため昔のように角へ
配置するという事も少ないと思います。となると、壁が必要になってきますが
窓の配置や大きさによっては使える壁がなく、大きいTVを入れようと思ってたのに。。なんて事態にも
なりかねません。
また、窓の位置によってはTVに窓が映りこんでしまい、良く画面が良く見えないことも。。
もしも入れたい家具、家電などが決まっているならご相談されることが望ましいですね。
バランスよく壁を配置していきましょう。
SERVICE
COMPANY