blog

ましょくに合わん

「ましょくに合わん」とか「ましょくに合わね~」、私は小さい頃からずっと続けていた言葉ですが・・・・フトした時????語源は??と。

意味は何となく理解しているつもりで、この年まで使用してきたと思う。「計算が合わない」とか「割りに合わない」時などに使用してきた。・・・・が。

「タイミングが悪くて目標が達成出来ない」とか、「どうも求めている事と違う結果がでそう」とかのニュアンスもあるようだ。

語源は、「間尺に合わない」。

当地では、殆どが「ましょくに合わね~」で使用していますが、自分自身では甲府方面では「ましょくに合わん」で使用するケースが多いと思っています。

では、この言い回し・・・・・て。当地甲州だけ????と思いきや。検索したら、宮崎県でも使われているとか(????)

今度、宮崎県に行くような事があったら。確認してみたいです。”方言は楽しい

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求