blog

火災警報器

お疲れさまです。

富士河口湖町で住宅リフォーム工事をする場合に補助金があります。

いくつかの条件もあるのですが、そんなに厳しい項目はありません。

例えば町内に住民票があり納税をしっかりしていることだとか

町内に本店のある建設業者が施工するなどありますが、

火災警報器が設置してあるか設置をするかとの条件もあります。

新築住宅は2006年(平成18年)6月1日から、既存住宅は市町村条例により

定められた日から必ず住宅用火災警報器を取り付けなければなりません。

既存住宅に設置を義務化する日は地域によって違いますが、その期日は

平成20年6月1日から遅くとも平成23年6月1日までと法令で定められています。

住宅用火災警報器を取り付ける場所は寝室と階段と台所です。

台所については、必ず取り付けなければならない(義務)とする市町村と、

なるべく取り付けた方がよい(推奨)とする市町村があります。

取り付けに関しては特に資格が必要なわけではなく電池式のものが多いので

ホームセンターなどで購入して自分で取り付けも可能です。

価格は3,000~6,000くらいだと思います。

リフォームの補助金を利用して火災警報器を設置すれば火災警報器の代金は

ほとんどかからなてと思います。

この機会を利用してリフォームと火災警報器の設置をおすすめします。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求