blog

静岡の言い分?

リニア工事の最難関は人間相手、

静岡にあまりメリットが無いリニア新幹線。ほんの少しだけ静岡の土地を通過する

だけ。様々な議論が行なわれた上、現在のルートで工事をしているわけですが、

これ終わらないですよね。

静岡の言い分はすごく要約すると、静岡を通るトンネル区間には破砕帯と言い水をものすごく含んでいる

区間がありトンネル工事の難所なわけですが、そこを掘ることによってものすごい量の水が噴出します。

この水が問題となっているわけです。下流には大井川がありこの川の水量が減るのではと静岡が

危惧しているようです。工事をしているJRは水は最終的に大井川へ戻す予定で工事を進めようと

していますが、この辺の見解に双方の言い分が違っておりなかなか前に進まないようです。

と言ってもこれは国家的事業なので静岡の言い分ばかり聞いているのもどうかと思いますが、

施工側も十分な配慮をしておりものすごい金額を水を確保するために使う予定です。

開業見通し少し怪しいですね。

実際に地下鉄工事の際、地下水をくみ上げて工事を行ったところ水が枯れてしまった事が

過去何度かあったようです。まあ今と技術もデータも比べ物にならないと思いますが、

大変難しいところであります。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求