blog

つめた~い

「つめた~~い」物が欲しい今日です【まさに猛暑ですね~】
ところで、「つめたい」「爪が痛い」から来た言葉だそうです!!!!平安時代に書かれた物語『落窪物語』に「つめたい」という言葉が使われているとの事。
古典時点によると「つめたし」は「爪痛し」と短くしたもので、寒い日に冷たい水に触れ、爪が痛くなったように感じたのが始まり。昔は現代のように暖房もままならず、栄養も確り取れなかったので寒さ、冷たさは現代よりずっと厳しく感じられたことからのようだ。
身にしみた。その感じが「爪が痛い」となり「冷たい」となった。
へ~~。でも今日の厚さは別格ですね。
でも!でも!富士北麓の当地は黄昏になると涼風が!ふ~~~と。週末当地へお越しください

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求