blog

交通事故死

佐藤専務

こんにちは! 人間の交通事故死は、一時は年間2万人を超え、「交通戦争」なる言葉があった時代を経て、現在は、4000人を下回る状況で、交通安全の意識と共に、交通施策の実現が結果に繋がっています。 今日は、人間ではなく、動物について、それも野生動物の交通事故死について、書かせていただきます。 通勤路のほとんどは、御坂峠を主体とした、所謂山道を通って、毎日通勤しています。 そこの最近よく見かけるのが、野生動物の遺体が、道路に横たわっていること・・・多くは夜行性の、シカ、タヌキ、キツネ、テンなど・・・おそらく、夜中に道路横断中に、車にはねられたものと推測されます。 最近特に多い気がします。 今朝は、多分、シカの親子。 子供は、生後そんなに経たないくらいの大きさで、道路のセンターライン上に、親シカらしき物体は、見る影もなく、多分シカなんだろうな?と思える無残な状況。 こんな事故があとをたちません。 人間が勝手に分断した、野生動物の生活圏。 以前、小動物が通れる溝を配置した道路のニュースを見たことがありますが、今回、御坂トンネルの新設が決まりましたが、こういうことも、計画のなかに盛り込むことが、できないものでしょうか? せめてもの弔いに・・・

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求