blog

「富士山世界文化遺産」

総務部 流石部長

今から9年前の2013年6月22日、ユネスコの世界遺産委員会は、

「富士山を世界文化遺産」に登録することを決定した。

世界文化遺産への登録理由は、富士山が山岳信仰の対象であり、

歴史的な側面からも浮世絵など多くの芸術作品に描かれるなど、

芸術文化を育んだ山として高い評価を受けたこと。

その前には「世界自然遺産」の候補地として、国内の検討会で

富士山を含めた地域が浮上したが落選した経緯がある。

理由は2つ。

「世界の山々に比べると、富士山の形や火山活動などはそれほど珍しくない。」

「富士山の開発が進んでいた。ゴミや屎尿などを原因とする環境の悪化も深刻だった。」

ならばと、目標を文化遺産に変更して、

見事、富士山は2013年「世界文化遺産」として登録された。

世界遺産を「山の頂」と見立てると、ルートを変え登頂したようなもの。

「諦めず、別の角度(方法)から攻める」ことは、社会でもビジネスでも教訓に感じる。

世界遺産になったおかげで、

富士山の自然遺産候補の課題でもあった「ゴミや屎尿などを原因とする環境悪化」も

急ピッチで改善され、なお良い結果になったと思う。

 

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求