blog

平屋か2階建てか

企画課 霜村

家を建ててから十数年、今になって、もう一度家を建てるならどんな家を建てたいか聞かれたら、間違いなく平屋と言ってると思います。

平屋が流行ってるからではありません。毎日の2階への上り下りが億劫になったと言えばそうなんですが、よくよく考えてみると

だいたいリビングにいて寝る時だけ上に行くって別に2階建てじゃなくてもいいかもって思えるようになったからです。寝てるとき景色は見ませんしね。

そしてやっぱり価格も気になりますし。。

昔、あるお客様に提案した時に言われたことがあります。「この2階建てが○○万円かぁ、、じゃあ平屋なら半分だね。」と、

そう考えがちですが。。1坪当たりの単価にしてみると、平屋のほうが割高となりますし、半額にはなりません。ではなぜ半額にならないか、

単純に材料が半分にならないということと、工期も半分にならないということ。だからです。

トータルで少しは価格が抑えられるかもですが。

平屋か2階建てで迷うという方、お盆期間中に平屋の見学会開催中です。平屋と二階建ての中間のような建物です。

見学会の詳細とご予約はイベントページをご確認ください。平屋か2階建てか目で見て判断ください。

 

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求