blog

【ネット銀行の住宅ローン】メリットとデメリット

企画課 白壁課長

 

金利の低さが魅力的な「ネット銀行住宅ローンのメリットとデメリット」についてご説明します。

 

 

ネット銀行住宅ローンのデメリット
  • 住宅ローン審査の基準が厳しい、対面相談できる銀行が少ない

一般的な金融機関
窓口で対面相談→審査→総合的に判断

 

ネット銀行
書類提出→審査→書類から機械的に判断

・ネット銀行では総合的判断ではなく機械的に判断するので審査が厳しい
・ネット銀行の住宅ローンは保証会社を利用していないので審査が厳しい
・書類の不備に気付きにくい

 

※イオン銀行、新生銀行や住信SBIネット銀行などは対面相談も場合によってはできるようです。それでも一般的な金融機関と比べると窓口が少ないので注意して下さい。

対面での相談は難しくても電話相談が可能です。

一例

  • 新生銀行「新生パワーコール」(全日8:00~21:00 土日祝OK)
  • auじぶん銀行「auじぶん銀行住宅ローンセンター」(平日9:00~20:00土日9:00~17:00 年末年始休業)

 

ネット銀行の住宅ローンを利用するメリット
  • 一般的な金融機関よりも金利が低い、事前審査の完了まで早い、WEB上で契約可能

ネット銀行の住宅ローンを選んだ方の理由の上位は金利の低さだそうです。
金利が低いため毎月の返済負担額も少なくなりますね。
毎月の負担額をおさえたい方はネット銀行も視野に入れて金融機関を探してみてもいいですね。
また事前審査が最短で即日可能なネット銀行もあるのでスピード感を求める方におすすめ。

諸費用についてはネット銀行と一般的な金融機関との間で大きな差はありません。
住宅ローンを組む際の団体信用生命保険の保障内容を充実させるための上乗せ金利に差があります。

住宅ローンは金利だけでなく、付帯するサービスや事務手数料も重要なポイント!

 

しっかり学んで自分に合った住宅ローンを選びましょう。

カトリホームには住宅ローンアドバイザーが在籍しているのでお客様が適切な住宅ローンを選択できるよう、しっかりアドバイスさせていただきます。
・どんな住宅ローンを借りればいいの?
・固定金利と変動金利、どちらを選べばいいの?
・ネット銀行がいいの?それとも…
などご相談無料です。

山梨で家づくりをお考えの方はカトリホームへ是非お問合せください。

カトリホームのローン

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業57年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求