blog

勝山小学校増築工事

工務部 渡辺部長

勝山小学校増築工事

掘削工事も終わり墨出し用の捨コン打設完了

鉄骨のアンカーボルトのセットも完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から鉄筋工事になります。

鉄筋組み立て後型枠を設置コンクリートを打ち込み基礎の完成ですが、

この週末から来週にかけて台風の影響で雨が続きそうです。

工程に影響しなければよいのですが。

右側の写真が鉄骨と基礎を繋ぐアンカーボルトと呼ばれる品物です。

ベースパックという商品なのですが、これでアンカーボルトのセットがだいぶ楽になり精度も向上しました。

私がこの仕事に就いたときにはまだこの工法はなく、コンクリート打設前に型枠に位置を出しピアノ線を張り

ボルトをセットしました。

セットも鉄骨やさんと型枠大工さんと現場監督とみんなでセットしました。

アンカーボルトセットが一番気を使う仕事だったと記憶しています。

まだこの当時型枠の制度も良くなかったのか結構アンカーボルトの位置がずれていることもありました。

このアンカーボルトのセット位置のずれがいやになり鉄骨の建物は苦手の建物になってしまいました。

今このアンカーボルトは専門の工事やさんがいてセットしてくれます。

後にこのベースパックという商品が出たときにはこれで鉄骨の建物も克服できるようになりました。

 

 

 

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求