interview

上棟の餅まきが楽しかった

上棟の餅まきが楽しかった

都留市 H様

完成日
2016年11月
家族構成
4人家族(夫婦+子ども2人)
担当
スタッフ

営業担当:宮下

現場監督:成島

インタビュアー:白壁

  • 01

    家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

    上棟の餅まきが楽しかった

    H様「子どもが大きくなってきたのがきっかけです。団地に住んでいたんですが、中学生くらいになってくると子どもに自分の部屋が必要なので。」

    白壁「色々な住宅会社をご覧になったと思いますが何社くらい回られましたか?」

    奥様「うちはカトリさんしか回ってないです。始めは年齢も高いのでローンが組めるか不安があったんですが、ネットで調べたらどうにかしてくれると書いてあったので相談しました。そこからはもうとんとん拍子でした。」

    白壁「完成見学会はご覧になりましたか?」

    奥様「相談した日の夕方にちょうど近くで完成見学会をやっていたのでそちらへ行きました。完成見学会は2回見に行きました。」

    白壁「ご覧になっていかがでしたか?」

    奥様「良かったですよ。見た家にシューズクロークがあってすごくいいなと思ってうちも付けたんです。」

  • 02

    カトリホームに決めた理由は何ですか?

    上棟の餅まきが楽しかった

    に決めた理由は何ですか?
    H様「ローンの相談をしに行ったんですが、川口さんからなんとかしてくれるという強いお言葉を貰ったのが決め手でした。」

    奥様「そこからは早かったです。5月くらいに相談に行って8月にはもう地鎮祭をしてましたから。」

    H様「二人とも最初は絶対家を建てるぞという気持ちはなかったんですけどね。」

    奥様「ほんとに20%くらいしかなかったです。」

    H様「カトリさんを知ってからあれよあれよという間に。思い切りがついたので背中を押してもらえてよかったです。それで家を建てられました。背中を押されてなかったらまだ団地に住んでいたかもしれません。」

  • 03

    家づくりにおいてこだわった部分はどこですか ?

    上棟の餅まきが楽しかった

    H様「お風呂ですかね。」

    奥様「感謝祭で『ほっカラリ床』を見てあれは絶対に付けたいなと思って。団地のお風呂が小さかったので、足が伸ばせるのがいいです。お風呂以外だと、シューズクロークと収納です。」

    白壁「家の間取りはどうですか?」

    奥様「結構設計士さんにお任せ状態でした。それがよかったのかな、すごい住みやすいです。」

    H様「壁は思った通りの感じになっていてよかったです。」

    奥様「気に入ってます。」

    H様「外壁って同じ茶系でも微妙に違うじゃないですか。色とかタイルの大きさとか。色々な家を見て、あれいいなこれいいなと参考にしながら二人で決めました。もしかしたら外壁が一番こだわったところかも。」

    白壁「和室についてはいかがですか?」

    H様「それは僕が絶対欲しいと思っていたので。」

    奥様「和室は前から欲しいって言ってたよね。」

    H様「完成見学会で和室の部屋があって、和室は絶対いいなと思いました。温かいなという感じがして。自分たちが子どもの頃って家には必ず和室があるイメージでした。」

  • 04

    以前との暮らしの変化はありましたか?また、家づくりで印象に残ったことがありましたら教えてください。

    上棟の餅まきが楽しかった

    奥様「以前はあまり音を立てないように生活していましたが自由にできるようになりました。あとは生活面で楽になりました、買い物とか。(立地の面で)」

    H様「うーん、特にないです。お風呂ぐらいですね。」

    白壁「家づくりで印象に残ったことはありますか?」

    奥様「上棟の餅まきが楽しかったです。子どもの頃も餅まきに参加したことがあります。」

    H様「餅まきの時は大勢の人が来てくれてよかったです。上の子も上がってまきました。子どもの友達も来てくれたりして。」

    白壁「他にはいかがですか?」

    H様「こういう部屋が欲しいとか家の間取りを決めたりするのが楽しかったです。まぁ全体的なことが一番楽しかったですね。現場を見にくるのも楽しみでした。」

    白壁「家づくり中は頻繁に現場をご覧になりましたか?」

    H様「僕の仕事上、見に行けるのが夜暗くなってからだったので土日に見に行ったり。」

    奥様「私もちょくちょく見に来てました。」

    H様「苦労したのは土地がなかなか決まらなかったことですね。いい土地が出たんですが高かったので、カトリさんが半分にして分譲してくれました。」

  • 05

    これから住宅をお建てになる方にアドバイスをお願いします。

    上棟の餅まきが楽しかった

    奥様「収納は大事だと思います。納戸も必要です。」

    H様「ベランダは大きい方がよかったです。洗濯物がいっぱいいっぱいで。もうちょっと広くすればよかったかなと思います。」

    奥様「あと玄関の屋根はあった方がいいです。うちは玄関の上にベランダがあるので雨の時も大丈夫です。」

  • 06

    担当に対して、コメントがありましたらお願いします。(営業・監督)

    上棟の餅まきが楽しかった

    奥様「宮下さんは人柄がよかったです。」

    H様「美味しいラーメン屋も紹介してくれたんですよ。甲府昭和にあるタンメンが美味しい店とか。」

    白壁「水まわりのショールームをご覧になった時ですか?」

    H様「そうです。ラーメン食べますか?と連れて行ってくれました。吉田のれんげも教えてくれて、家族みんなでハマってます。(特に子どもが)」

    白壁「監督の高部はいかがでしたか?」

    奥様「迷ってる時にはこっちの方がいいですよとアドバイスしてくれたのでよかったです。」


    ――――――――――――――――――――
    上棟祭の時にお手伝いに行ったH様邸のインタビューを担当できてとても嬉しかったです。
    貴重なお時間を頂いた上、美味しいケーキと紅茶まで出して頂き本当にありがとうございました。
    お子さまがドラゴンボールをお好きだそうで、リビングにフィギュアが沢山飾ってあって楽しい雰囲気でした。
    仲の良いご夫婦と元気いっぱいなお子さま達で素敵なご家族だなという印象を受けました。これからもご家族で末永くお幸せに過ごして頂ければと思います。今後も何かございましたらお気軽にご連絡ください。インタビューへのご協力ありがとうございました。
    <白壁>

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求