山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
総務部 流石部長
協会けんぽの1月の健康情報コラムに、
デスクワークが多い方向けに「肩こり対策」のご案内があった。
デスクワーク中心の働き方が増え、肩こりで悩む人が多くなったという。
肩こりの起きる原因は、筋肉の「収縮」と「弛緩」のバランスが崩れることによって起きる。
首を前に出すような姿勢を続けると、
首から肩にかけての筋肉が収縮し続けて血流が悪くなり、
こりや痛みが生じやすくなる。
特に同じ姿勢でパソコンなどを見続けると、
首から肩甲骨回りの筋肉が緊張しがちとなる。
対策としては、ストレッチで体をほぐし、血流を良くするのが効果的。
・肩の上げ下げ(肩をすくめて、数秒キープ⇒ゆっくり下す)
・肩まわし(肩甲骨を意識して肩を前後に回す)
・首たおし(首を左右・前後にゆっくり倒す)
・胸・腕伸ばし(胸や腕周りをストレッチするために、両手を後ろに組んで胸を開く)
パソコン作業中は、顎を引いて背筋を伸ばすなどの正しい姿勢が大事だという。
是非、デスクワークの合間にストレッチをして、
肩こり対策や予防を心がけましょう。
以上がコラムの概要だが、
デスクワーク中心の方は運動不足になりがち。
寒く、陽の短い冬場は特に運動不足。
私からは「フィットネスジム」に通って運動不足解消をすすめる。
通ってみると、長年悩んでいた腰痛や肩こりが解消されていく実感が得られる。
試してみてはどうだろう。
SERVICE
COMPANY