山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
企画課 白壁課長
最近「パープル企業」という言葉を聞くことがありました。
ホワイト企業でもなく、ブラック企業でもない、その真ん中にある会社のことをそう呼ぶようです。
ホワイト企業は残業が少なく、休みも取りやすくて働きやすい会社。
ブラック企業は長時間労働や無理な働き方が当たり前の会社。
白と黒を混ぜると紫になることから、ちょうど中間くらいという意味で使われています。
パープル企業の一番の特徴は、働きやすさと忙しさが同時にあることだそうです。
残業が全くないわけではありません。
むしろ、時期によってはかなり忙しくなることもあります。
そんな、ほどほどに大変な職場です。
パープル企業は、良い会社悪い会社というよりも、「合う人には合う会社」。
今の自分が、成長を求めているのか、安定やゆとりを求めているのか。
それによって、紫色の会社が、明るく見えるか、暗く見えるかが変わってくるのだと思います。
SERVICE
COMPANY