blog

無理のないダイエット方法

おはようございます。週末ですね。いい天気で気分も上がりますね。5月も半ばを過ぎ夏に向けダイエットを始めている人も多いのではないでしょうか。そんな私もその一人です。しかしダイエットはつらいですよね。我慢の連続でなかなかうまくいきません・・・と思っている人必見!!私の浅はかな知識ですが少しでも参考にしていただき無理のないダイエットで目指せ理想の夏ボディーを作りましょう。(所説ありますが私個人の意見です)
まず、みなさんのダイエットの話を聞いているとご飯を食べない(炭水化物オフダイエット)を始めたとか朝は食べない(1次的断食)などいろいろな手法を試していますよね。私から言わせてもらえばこれはダイエットではなくスポーツ選手がやる減量だと感じます。その定義は省きますが食べないダイエットは大きく3つデメリットがあります。
1つ目は食べないという我慢によるストレスがドーパミンを・・・ホルモンが・・・といった長々書いてしまうのでストレスが太るという理由が1つ。
2つ目は食べないと脳が脂肪やエネルギーを蓄えようと指令を出し燃焼しにくい体になります。そして次食べたものをすべて吸収して蓄えようと指令を出します。これがリバウンドの原因ですね。例えるなら一度膨らませた風船のように広がりやすく、また縮まないように100だった大きさが110にまで広がってしまうイメージです。
3つ目は偏った食事は筋肉が落ちてしまうので基礎代謝が落ちてしまい痩せにくい体になってしまうという理由です。
それに炭水化物は脳のエネルギー原なので炭水化物を取らないと頭がボーっとしたりイライラする原因になっています。
それではどうしたら無理なくダイエットができるのでしょう。3つの「知る」ことが大事です。ここからは少し知識を入れます。
1つ目は「自分の基礎代謝を知る」です。基礎代謝量ってわかりますか?それは何もしないでも消費されるカロリーです。自分の基礎代謝量を知れば簡単にダイエットできるんです。そもそも太る原因の1つは消費カロリーより摂取カロリーの方が多いから太ってしまいます。最近ではカロリーより脂質と糖質が重要視されていますが今日はカロリーを取り上げます。
例えば私の基礎代謝量が2000カロリーだとしたらその数値まで食べても太りませんがこの数値は必ず食べなくてはいけない数値だと私は考えています。でも何もしないって言っても生きている以上動きますよね、頭働かせますよね。だから基礎代謝量×1.2~1.3ででた数値は食べても問題ありません。私だと2400~2600カロリーになりますね。(あくまでダイエットの場合です。最大限のパフォーマンスの発揮を考えたら全然足りないカロリーです。)そしてでた数値を3で割れば一食のカロリーがでますね。私は真ん中の2500で考えると一食あたり833カロリーです。結構食べれますね。これが「自分の基礎代謝量を知る」です。
2つ目は「脂肪の付き合い方を知る」です。そもそも脂肪って敵だと決めつけていますが脂肪はエネルギーの一つで1g/9cal.となっています。ちなみにタンパク質は1g/4cal.ですので燃費がいいですね。(笑)nあので人間になくてはならないものです。ありすぎも困りますがなさすぎもいろいろ問題が出てくるってことだけ知って正しく付き合っていきましょう。
この脂肪1キロ落とすのに7000カロリーと言われているので1か月で1キロ減らすと考えると30日で割り3食で割れば77.7カロリーって出ますよね。1食77カロリー減らすだけなできそうな感じがしませんか?あとは油物のメインだけ抜くとかご飯だけ抜くよりも全部を少しずつ減らすことが栄養も偏らず体の不調も少ないのではと思います。これが「脂肪の付き合い方を知る」です。
3つ目は「自分の運動量を知る」です。運動をしてますか?時間がなくてできない。疲れて動きたくない。休みの日は寝ていたい。運動はきついから楽に痩せたい。これはすべて運動をすれば解消します。運動をすればポジティブになり、運動する時間のために時間の効率化を考え、汗をかけば気分もすっきりします。皆さんは土日ダラダラ過ごして寝貯めというものをして逆に月曜日がだるくなった経験がありませんか?軽く運動している方が疲労はとれるというのは科学的にも証明されているので気持ちよく汗をかきましょう。そもそも運動をいっぱいすれば食事制限もせずに減っていくし筋肉量が増えれば基礎代謝量も増えるので勝手に減っていきます。筋肉つけると筋肉の方が重いから太っちゃうなんて言う人がいますがこれは勘違いです。確かに筋肉の種類や筋トレの仕方で違ってきますがそれは次回のブログで書きます。今は無理なく体を動かすことに意識しましょう。ストレッチでもれっきとした運動です。気楽に体を動かしましょう。最初運動したては今の体に筋肉がつくから多少増えてもすぐに落ちていきます。それに食事制限だけでダイエットとすると骨ももろくなりやすいので運動は大事です。これが「自分の運動量を知る」です。
この3つはそんなに大変じゃないですよね。計画的に気楽に継続していくことが大事ですね。私は食べることが好きなのでカロリーを増やし運動量を多くするように心がけています。皆さんもこの3つ全部をやらなくても自分の身丈にあったものをして理想の夏ボディー目指しましょう。
知るってどんなことも大事。これは家創りも一緒ではないでしょうか。現状を知れば夢だと思ったマイホームも夢じゃないかもしれません。身丈にあった安心した家創りをしませんか?一度カトリに来て熱い思いや気になるところを語りに来てください。こちらも全力で思いを受け止めて形にしていきます。それではいい休日を過ごしてくさい。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求