column

住宅ローン繰上返済の基礎知識①

  • 家とお金

住宅ローンの繰上返済とは?

繰上返済とは毎月の返済とは別に借入額の一部または全額を返済することをいいます。

住宅ローンの支払いには元金の他に利息が含まれます。

元金の返済することで、支払う利息を軽減することができます。

 

 

繰上返済はいくらからできる?

繰上返済する場合の金額は「1円からOK」としている金融機関が多くなっています。

フラット35はインターネットからの場合10万円以上。金融機関窓口での手続きの場合は100万円以上の返済が必要です。

繰上返済手続きは、窓口・インターネット・電話などから選ぶことができます。

「インターネット可、手数料無料」の金融機関を選ぶことで好きなタイミングで繰上返済が可能になります。

住宅ローン選択時に繰上返済のルールについても確認をしておくと良いです。

なお細かいルールは金融機関によって異なるので、繰上返済を検討する場合は金融機関の窓口で話を聞くかWEBサイトのシミュレーションを利用して実際の最低額を確認してみてください。

繰上返済の手数料はインターネット上の手続きであれば無料の場合が多く、窓口だと手数料がかかる場合があります。

 

繰上返済でいくらお得になる?

いくらお得になるかは借りている住宅ローン、残りの返済期間や残りのローン金額、いくら繰り上げ返済をするのか等によって異なります。

まずはシミュレーションして具体的にいくらのメリットが出るのか確認してみましょう。

 

 

住宅ローン繰上返済の基礎知識②

住宅ローン繰上返済の基礎知識③に続きます!

公開は10月25日と11月1日を予定しています。

 

最新のコラム記事を見る

No Image
  • 家づくりのヒント

山梨移住の魅力 自然と文化が織りなす理想のライフスタイル

山梨移住の魅力 自然と文化が織りなす理想のライフスタイル 山梨県への移住は、理想的なライフスタイ...

No Image
  • 家とお金

世帯年収500万円だといくらの家を購入できる?

    例えば世帯年収が500万円の場合、購入できる家の価格は、一般的な基準に基づいてざっくりと...

No Image
  • 家づくりのヒント

ファミリークローゼットの魅力!家族全員のためのスマートな...

ファミリークローゼットの魅力!家族全員のためのスマートな収納 家を新築する際、収納スペースの計画...

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求