
- 家とお金
空き地・相続土地をお持ちの方へ その土地、まだ“使える”...
その土地、まだ“使える”かもしれません。 親から相続した土地、長年使わずに放置している空き地...
column
家事が楽になる間取りの工夫についてお話しします。
毎日の家事、少しでも負担を減らして快適にしたいですよね。
家事がしやすい間取りにすることで暮らしがぐんと楽になります。
家事ラクのための間取りのポイントをご紹介します!
工夫: キッチンを家の中心に配置しリビングやダイニング、パントリー(食品庫)などの家事スペースとつなげます。
これにより料理しながら家族の様子が見えたり配膳・片付けがしやすくなります。
メリット:
設計のコツ:
工夫: 洗濯機、干し場、収納スペースをまとめて配置します。
洗濯機から洗濯物をすぐに干せる場所に移動し、乾いたらすぐに収納できるようにします。
メリット:
設計のコツ:
工夫: 玄関にファミリークローゼットやシューズクロークを設け、帰宅時にすぐにコートや靴を収納できるようにします。
外出準備がスムーズになる設計です。
メリット:
設計のコツ:
工夫: トイレ、洗面所、お風呂を一箇所にまとめて配置します。
これにより、掃除や水回りの家事が一度に行いやすくなります。
メリット:
設計のコツ:
工夫: 各部屋に十分な収納スペースを設けることで片付けやすい家にします。
収納場所を充実させることで家中が整いやすくなります。
メリット:
設計のコツ:
家事が楽になる間取りにするためには、家事動線を考えた設計が重要です。
紹介した工夫を取り入れることで毎日の家事がスムーズに行え暮らしが快適になります。
家族全員が使いやすくストレスの少ない家づくりを目指してあなたの理想の住まいを実現してください。
家事動線を考えた設計はカトリホームご相談ください。
家づくりのプランニングを進める際は、一緒に家事ラクの間取りを考えてみましょう。
快適な家事動線を実現して、毎日の暮らしをもっと楽しく快適にしていきたいですね。
その土地、まだ“使える”かもしれません。 親から相続した土地、長年使わずに放置している空き地...
将来のリフォーム費用を考える 家を建てるときは新しい生活への期待でいっぱいですが、将来のリフォー...
新築住宅を建てる際、火災保険への加入は欠かせません。 しかしここ数年火災保険料が大幅に値上げされ...
SERVICE
COMPANY