column

山梨へ移住をお考えの方必見!

  • 家づくりのヒント

山梨へ移住する魅力

山梨は魅力がいっぱい。
都心からのアクセスが良好で自然があり生活に必要な施設が揃っているため移住に最適です。
都会の喧騒を離れ、地域の人と交流を深めながらのんびりと子育てがしたい方にもおすすめのエリア。

 

移住にあたり今までの経験や資格を生かして山梨で就職することができます。更に働き方に多様性が出てきた昨今、山梨でもテレワーク・リモートワークが可能です。

コロナ禍において、導入されたテレワーク・リモートワークがワークライフバランスを大きく変えるきっかけの一つになろうとしています。
全国移住フェア等でも、リモートワークが可能とわかったので移住を決めたという方がいるそうです。

 

以下の市町村情報をまとめてみました!

 

・富士河口湖町
・富士吉田市
・山中湖村
・忍野村
・北杜市
・甲府市

 

富士河口湖町(ふじかわぐちこまち) ~富士山と湖と高原の町~

富士河口湖町は富士山の山麓、山梨県の南部に位置し、富士五湖のうちの4つの湖(河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)と青木ヶ原樹海を有する日本屈指の景勝地です。
南は富士山の傾斜地、北は御坂山系に挟まれた高原のため冬季の冷え込みは厳しいものの、夏季は過ごしやすく、四季折々の美しい豊かな自然を求めて国内外から多くの人々が訪れる国際観光地です。
都心から1時間45分というアクセスの良さや、子育てしやすさ、商業施設、病院などの整った生活インフラも魅力です。上下水道料金が安いという利点も。
ショッピングセンター、大型スーパー、コンビニエンスストアなどの小売店が沢山あり買い物には困りません。
総合病院である山梨赤十字病院をはじめ16の病院、診療所があります。
富士河口湖町内に町立保育園が8つ、私立幼稚園が2つ、定員約1000名。小学校は8校、中学校は3校あり、安心して教育を受けられます。学童保育も充実。
高齢者福祉も充実しており高齢者の富士河口湖町の温泉施設の無料化や高齢者体力づくりセンターがあるなど充実しています。

 

<移住促進制度>
・子ども医療費助成制度(18歳に達した最初の3月31日まで)
・新築住宅建築等奨励金
・空き家バンク制度

 

<アクセス>

(高速バス)
バスタ新宿から富士急行線河口湖駅まで1時間45分。バスの本数が多く便利です。
また富士河口湖町から全国各地へ高速バスの便があります。(東京、神奈川、埼玉、群馬、千葉、静岡、京都、大阪、愛知など)
(電車)
JR中央線新宿駅から富士急行線河口湖駅まで1時間53分(直通特急利用時)
(マイカー)新宿から富士河口湖町まで1時間30分

富士吉田市(ふじよしだし) ~富士の自然と文化を活かし ともに築く 自立と創造のまち 富士吉田~

富士山の広大な裾野に広がる富士吉田市は、山梨県の南東部に位置し、海抜750mに市街地を形成する高原都市です。古くから富士山信仰のまちとして栄え、御師文化の面影が今も残されています。また、織物を基幹産業として経済発展を遂げ、政治・経済・教育・文化・福祉の面で富士北麓の中核都市としての役割を果たしております。
海外からも絶賛される新倉山浅間公園からの眺めや富士急ハイランドなどの観光施設もあり発展してる地域です。

・都心から車で約1時間30分、その他電車やバスも出ておりアクセスが良いです。
・総合病院、公共施設、学校・保育園等など充実しています。
・富士山をはじめ、周辺には山や湖が近くにあり、四季折々の富士山、自然を毎日眺めることができ、またアウトドア等を楽しむこともできます。
・移住定住に関わる総合窓口のふじよしだ定住促進センターや移住者向けの奨励金制度があり、移住者へのサポートがあります。

 

<移住促進制度>
・富士吉田市移住支援金
・新婚世帯すまい支援奨励金
・中古物件利用者すまい支援奨励金
・中古物件利用者家賃支援奨励金
・新築物件取得支援奨励金
・中古物件取得支援奨励金
・遠距離通勤支援奨励金
・テレワーク支援奨励金
・中古物件改修支援奨励金

 

<アクセス>

(高速バス)
バスタ新宿から富士急行線富士山駅まで1時間50分。バスの本数が多く便利です。
また富士吉田市から全国各地へ高速バスの便があります。(東京、神奈川、埼玉、群馬、千葉、静岡、京都、大阪、愛知など)
(電車)
JR中央線新宿駅から富士急行線富士山駅まで1時間47分(直通特急利用時)
(マイカー)新宿から富士吉田市まで1時間30分

 

山中湖村(やまなかこむら) ~富士山にいちばん近い湖「山中湖」~

山中湖村は、県の南東部、静岡、神奈川両県と境を接し、西には、雄大な富士山が間近にそびえ、なだらかな起伏の山々に囲まれた標高1,000mの高原地帯です。 また、富士五湖のひとつ山中湖を有する豊かな自然に恵まれた国際観光地で、年間約118万人の観光客が訪れます。気候は冷涼で、夏はスポーツ合宿等のメッカとして県内有数の観光地となっております。近年は東京2020オリンピックの自転車ロードレース競技のコースにもなり、国際的にも注目されています。
大きな富士山が毎日見られるのは魅力的です。四季折々の美しい景色、清々しい空気と美味しい水が人々を癒します。山中湖村は高原地帯にあるので夏涼しくエアコンいらず。避暑地としても最適です。その分冬の寒さは厳しいですが家を持つ際に対策をとることで快適に暮らすことができます。
山中湖村には大型スーパーやドラッグストアなどの施設があるため日常生活に不自由はありません。東京方面へのアクセスはもちろん御殿場や三島など、静岡方面へのアクセスも良好です。
リゾート地として有名なので別荘の中古物件やリゾートマンションが豊富。また土地の価格がリーズナブルなので一戸建てを建てて移住するのもオススメです。
子育てに関しても出産祝い金や子どもの医療費の助成などがあり充実しています。

<移住促進制度>
・定住化促進新築等補助金
・すこやか赤ちゃん出産祝い金
・子どもの医療費助成(高校卒業まで)

 

<アクセス>

(高速バス)
バスタ新宿から山中湖村まで2時間15分
(マイカー)新宿から山中湖村まで1時間40分

 

忍野村 おしのむら ~富士に融けこむ学び舎サロン「融和」「学び」「参加」で未来で拓く村づくり~

雄大な自然に囲まれた忍野村は、忍野八海を中心に年間約85万人もの人が訪れる観光地です。
富士山の麓にある忍野村は標高936メートル高原の村で、富士山を望む美しい景色、さわやかな気候、動植物の豊かな生態など、富士山と密接な関係にある忍野村には自然の魅力がいっぱいです。
忍野村では観光や農業、医療・福祉、子育てなど「住みやすい村づくり」のための施策や「世界で活躍する人材の育成」のための施策には特に力を注いでいるそうです。
近年は製造業が盛んで大手企業の大規模な生産工場や研究拠点が立地し、中小規模の工場等の立地が加速している状況にあります。高齢化率が低く、合計特殊出生率が高い数値を示しており、人口の増加が続いています。

<移住促進制度>
・定住化促進新築等補助金
・子ども医療費助成(18歳年度末まで)
・おしの子育て支援プラットフォーム推進事業(電子母子手帳アプリの導入など)

 

<アクセス>

(高速バス)
バスタ新宿から忍野村まで2時間
(マイカー)新宿から忍野村まで1時間40分

 

北杜市 ほくとし ~人と自然と文化が躍動する環境創造都市~

北杜市は、県の最北端に位置し、平成16年に明野村、須玉町、高根町、大泉村、長坂町、白州町、武川村が合併し、平成18年に小淵沢町も加わって誕生しました。 面積が、約600㎢と県内最大の市で、美しい山岳景観に加え、国蝶オオムラサキの生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間がそれぞれ日本一といわれており、自然環境に恵まれた文字どおり「山紫水明」の地といえます。北杜市では、清らかな水資源や高原性の気候と長い日照時間から得られる多様な農作物が生産されており、四季を通じて自然とふれあえることから、都市から移り住む人も増えています。日本国内でも移住先としてとても人気があります。
日本百名山にも選ばれた八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、瑞牆山、金峰山に囲まれ、南には富士山を望む日本有数の山岳景観を有しています。
年間を通して降水量が少なく、日本一の日照時間がもたらす太陽の恵みと清らかな水は、新鮮でおいしいお米や野菜、果実を生みだします。
妊娠期から子育て期にかけて総合的に支援するワンストップ窓口の設置や、保育園や学校で食育を促進する教育ファームなど、安心・安全な子育てと教育に力を入れています。

 

<移住促進制度>
・北杜市移住支援金
・子ども医療費助成
・保育料の第2子以降完全無料化
・ほくとハッピーワーク

 

<アクセス>
(高速バス)
バスタ新宿から小淵沢まで2時間半
(電車)
JR新宿駅から北杜市(小淵沢駅)まで特急乗車で2時間
(マイカー)新宿から北杜市まで約2時間

 

甲府市 こうふし ~人、まち自然が共生するゆったり味わいたくなるまち、山の都甲府~

・「甲府」が生まれて500年。歴史文化が染みとおるまちです。
・県庁所在地で医療施設、教育環境、日常の買い物など、暮らしを支える生活環境と適度な自然環境がある「自然に囲まれた地方都市」です。
・山に四方を囲まれた甲府は自然に抱かれていると感じます。
・単身、ファミリー、リタイア後の方が都会のせわしない暮らしから離れたいけど便利さは失いたくない、安心して暮らしたいと甲府移住しています。

「きれいに文化のしみとおっているまちである」とかつて甲府に住んでいた文豪太宰治は甲府を表現しました。

開府500年を迎えたまちですので歴史、食、自然そして文化が染み透っています。
南には富士山、北には八ヶ岳、西には南アルプスの山々を仰ぎ見る甲府は山の都です。
四方を山に囲まれた甲府盆地の真ん中に縦長に位置しています。
県庁所在地ですから県立病院、市立病院などの総合病院は14あり、かかりつけ医となる一般診療所と歯科診療所は合わせると350以上、救急医療体制も整っていますので子育て、働く、老後といった、いかなる世代の方のライフスタイルでも安心して暮らせると思います。都会のせわしない暮らしから離れたいけど、田舎暮らしはハードルが高いと思っている方が甲府移住を希望されています。県外への遠距離通勤・通学定期券購入補助制度もあるので、仕事はそのまま、生活は甲府という移住スタイルも可能です

 

<アクセス>
(電車)JR中央線新宿駅から甲府駅まで特急で約90分、甲府駅から徒歩8分
(車)中央自動車道甲府昭和ICから約10分、中央自動車道甲府南ICから約17分

 

 

魅力的な地域だと思いませんか?

移住のご相談はカトリホームまで!

山梨に移住しませんか?

最新のコラム記事を見る

No Image
  • 家づくりのヒント

山梨移住の魅力 自然と文化が織りなす理想のライフスタイル

山梨移住の魅力 自然と文化が織りなす理想のライフスタイル 山梨県への移住は、理想的なライフスタイ...

No Image
  • 家とお金

世帯年収500万円だといくらの家を購入できる?

    例えば世帯年収が500万円の場合、購入できる家の価格は、一般的な基準に基づいてざっくりと...

No Image
  • 家づくりのヒント

ファミリークローゼットの魅力!家族全員のためのスマートな...

ファミリークローゼットの魅力!家族全員のためのスマートな収納 家を新築する際、収納スペースの計画...

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求