column

中古住宅購入&リフォームのチェックポイント!どこを見る?

  • リフォーム

 

新築だけでなく、中古住宅をリフォームして住むという選択肢もあります。
購入する前に住宅の耐震性や柱などの主要構造部が傷んでいないかなどしっかり確認する必要があります。

 

中古住宅を購入する時のチェックポイント

・雨漏りしていないか(天上のシミを確認)
・屋根や外壁、基礎部分に大きな亀裂がないか
・床が傾いていたり、たわんだりしていないか(ビー玉を転がすとチェックできます)
・新耐震基準の施行(1981年(昭和56年)6月)以降に建てられた家か

その他にも…

・部屋の向き
・部屋の風通しがよいか

・収納スペースのカビの有無
・キッチンや洗面所に漏水が発生していないか(シミや床浮きの有無)
・タバコやカビなどの匂いがしないか
・下水道か浄化槽か
・点検口があるか(ない場合は床下や屋根裏のチェックが出来ません)

 

などもしっかりチェックしましょう。

中古住宅の購入はカトリホームグループの不動産屋アパマンショップ河口湖店まで。(0555-24-8110)

富士吉田市・河口湖のアパート賃貸と土地中古住宅の不動産売買情報館 (katori-apaman.jp)

 

その後のリフォームはカトリホームのリフォーム専門スタッフがいつでもご相談を承っております。
カトリホームではグループ間で連携をとっておりますので、

「この中古住宅を購入してここをリフォームをした場合、総額いくらかかるか」なども諸費用含めお見積りできます

新築がお得かそれとも中古住宅をリフォームして住むのがお得かは家族構成や状況によっても変わってきますので
それぞれのメリットとデメリット、そしてお客様の状況に合わせてご説明いたします。

カトリホームまでお気軽にお問合せ下さい。

最新のコラム記事を見る

【2022.12最新版】こどもエコすまい支援事業について
  • 家とお金

【2022.12最新版】こどもエコすまい支援事業について

こどもみらい住宅支援事業が予算上限額に達し終了しました。 次なる支援事業は「こどもエコすまい支援...

No Image
  • リフォーム

住宅リフォームに関する減税制度まとめ

住宅リフォームに関する減税制度についてまとめました。 <リフォーム促進税制> 所得税の控除 制度...

No Image
  • リフォーム

耐震リフォーム減税制度/バリアフリーリフォーム減税制度

耐震リフォームの減税制度とは? 住宅の耐震に関するリフォーム。 現行の耐震基準に適合する改修工事...

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求