column

【2022.12最新版】こどもエコすまい支援事業について

  • 家とお金

こどもみらい住宅支援事業が予算上限額に達し終了しました。

次なる支援事業は「こどもエコすまい支援事業」というもの。

こどもエコすまい支援事業とは

高い省エネ性能(ZEH)を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修に対して補助金が出ます。

補助額が、新築住宅については100万円/戸となっています。

住宅の省エネリフォームでも補助金が出る場合があります。

 

※令和4年12月16日に事業の要件が一部変更されました(下記へ反映済)

 

新築住宅を建てたい方が確認するべきこと

 

1.自分が対象者か(世帯条件にあてはまるかどうか)

2.事業の対象となる新築住宅なのか(住宅の省エネ性能要件があります)

3.家を建てる業者が「こどもエコすまい住宅事業者」として登録されている事業者かどうか

 

1.世帯条件は下記のいずれか

・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯

・若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

 

2.住宅の省エネ性能

ZEH住宅・・・(強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの)

断熱等性能等級5かつ一次エネルギー消費量等級6に該当する住宅となります。

 

3.登録事業者

こどもみらい住宅支援事業に登録されている事業者は登録事業者として取り扱われます。

カトリホームはこどもみらい住宅支援事業に登録されているので、こどもエコすまい支援事業に関しても登録事業者として扱われます。

 

【こどもみらい住宅支援事業】

住宅の省エネ性能によって60万円~100万円と補助金の額に幅がありました。

2022年4月より断熱等性能等級5・一次エネルギー消費量等級6が新設され、2022年10月より長期優良住宅や低炭素建築物も新基準となり、先の等級を有する性能の建物と変更となりました。

 

【こどもエコすまい支援事業】

新築住宅を購入する場合、補助金が一律、100万円/戸となります!(ここが「こどもみらい住宅支援事業」からの変更点!)

住宅の省エネ性能がZEH住宅だけが対象となりました。


 

 

 

1.本事業の要件の見直しについて 
 令和4年度第2次補正予算に基づき創設した「こどもエコすまい支援事業」については、対象となる省エネ投資をより確実に捕捉・誘導するため、下表の通り要件を一部見直します。

要件 見直し後 見直し前
(令和4年11月8日の公表内容)
契約日 契約日を問わない 令和4年11月8日以降の工事請負契約
又は売買契約
着工日 令和4年11月8日以降に対象工事に着手したもの
・事業者登録は交付申請又は予約申請までに
 行うことが必要  
※対象工事:
 (新築)基礎工事より後の工程の工事、
 (リフォーム)リフォーム工事

事業者登録後に着工したもの

・こどもみらい住宅支援事業の登録事業者は、本事業の事務局開設日以降
・開設日以降に登録申請した場合は、その申請の日以降

 
2.今後のスケジュール(予定)

・令和4年12月下旬:事務局ホームページの開設
           補助金交付の対象となる建材・設備の登録募集開始

 

国土交通省ホームページより引用

 

 


 

今から家づくりをお考えになる方、こどもみらい住宅支援事業の申請に間に合わなかったという方は

こどもエコすまい支援事業の補助金のご利用を考えてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこれから発表される予定ですが、今後カトリホームのホームページでも「こどもエコすまい支援事業」について記載させていただきます。

 

もちろんお住まいになりたい各市町村、山梨県などのその他の補助金制度についても営業スタッフがご説明させていただきます。

家を建てるなら最大限に補助金制度を利用しましょう。

カトリホームにお気軽にご相談ください。

 

最新のコラム記事を見る

No Image
  • リフォーム

住宅リフォームに関する減税制度まとめ

住宅リフォームに関する減税制度についてまとめました。 <リフォーム促進税制> 所得税の控除 制度...

No Image
  • リフォーム

中古住宅購入&リフォームのチェックポイント!どこを見る?

  新築だけでなく、中古住宅をリフォームして住むという選択肢もあります。 購入する前に...

No Image
  • リフォーム

耐震リフォーム減税制度/バリアフリーリフォーム減税制度

耐震リフォームの減税制度とは? 住宅の耐震に関するリフォーム。 現行の耐震基準に適合する改修工事...

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求