interview

カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

都留市 O様

完成日
2017年8月
家族構成
5人家族
担当
スタッフ

営業担当:一柳

現場監督:高部

インタビュアー:白壁

  • 01

    家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

    カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

    奥様「家族が5人なので団地が手狭になったからです。」

    O様「駐車場も遠かったし。」

    奥様「買い物へ行く時も子ども3人を連れて移動するのがほんと大変でした。」

    白壁「色々な住宅会社をご覧になったと思いますが、何社くらい回られましたか?」

    奥様「そんなに回ってないです。展示場は1、2回行きました。もうカトリって決めて行っていたので。甲府のカトリホームを見に行きました。」

    白壁「元々O様はお仕事の関係でカトリホームと関わりがおありですが、それで選んでいただいたんでしょうか?」

    O様「うーん。それもあるかもしれないですけど、僕の場合はどっちかというと川口部長が好きだったので!十数年前、カトリホームに飛び込みで営業に行った時からの付き合いです。年齢関係なく、時に喧嘩もしながら対等な立場で接してくれるのが本当によくて。あとはカトリホームの社員や会社の雰囲気が好きです。」

  • 02

    家づくりでこだわったところはどこですか?

    奥様「やっぱり間取りですね。」

    白壁「その際何か参考にされたものがありましたか?」

    奥様「インターネットを参考にしました。やっぱり家事動線とか収納とか。家事メインで使いやすくしました。」

    白壁「ご主人はどんなこだわりがあったんですか?」

    O様「特になかったです。僕より家に居る時間が長いんで、僕が使いやすくてもしょうがない。」

    奥様「あとはリビング階段にしたんですが、リビングを暖めると一階の空気が二階に逃げて家全体が暖まるので逆にちょうどよかったと思ってます。」

  • 03

    住んでみて以前と変わった点、暮らしの変化はありましたか?

    カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

    O様「車からドアtoドアで家に行けるようになりました。」

    奥様「子どもが自分のことを自分でやるようになりました。収納が決まっているので片付けとか自分の支度とかしやすくなったのもあって。自分で生活してます。」

    白壁「お子さんが自立されるのはいいことですよね。」

  • 04

    家づくりで印象に残ったことがありましたら教えてください。(楽しかったこと、苦労話、地鎮祭、上棟など)

    カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

    奥様「やっぱり上棟が一番楽しかったです!子ども達にいい機会で、みんな喜んでくれて。子どものお友達が楽しかったって言ってくれて家の場所も分かってくれたのでまた家が建ったら遊びに行かせてねーとか。凄くいい機会でした。」

    白壁「上からお菓子やお餅をまくの、楽しいですよね。」

    奥様「今ないですもんね。みんな言いますよ、今ないから本当にいい経験だったとか。」

    O様「子どもの頃に餅まきに参加したことがあって楽しかったので自分が家を建てる時もやりたいなって思ってました。さっきこだわりを聞かれたときは思いつきませんでしたがこだわりがあるとしたらそれですね!餅まきって近所の方も集まるので、その後近所を回った時も『この間餅まいてた家だね』ってわかってくれたのですごく楽でした。」

    白壁「家づくりの過程で苦労されたことは何かありますか?」

    O様「土地が決まらなくて苦労しました。今の土地は売りに出るときに友達に教えて貰いました。すぐに川口部長に相談したら、『こういうのはタイミングだから思い立った時に買った方がいい』と言われて決めました。」

    奥様「農地転用が必要な土地だったんですが、地主さんがなかなかしてくれなくて。そんな時もカトリさんに助けてもらいました。」

  • 05

    カトリホームに期待すること、要望事項等ありますか?

    カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

    O様「まだ建物を建てたばかりですが、例えば10年後とかに家の劣化が出てきた時に『人が変わっても変わらない対応』をして欲しいです。」

    白壁「今後も定期点検がございますのでその時に言っていただいても大丈夫ですし、何かあった時はお電話一本頂ければすぐに対応させて頂きます。」

  • 06

    担当に対して、コメントがありましたらお願いします。(営業・監督)

    カトリホームの社員や会社の雰囲気が好き

    奥様「ありがたいです。ほんと電話一本で対応してくれて、建った後もこれが分からないと言えばすぐ飛んできてくれて。高部さんも一柳さんも対応してくれて『ありがたい』しかないです。」

    O様「素晴らしいです。めっちゃ助かってます!言いたいことを一柳さんにどんどん言わせてもらってます。」

    奥様「うちは良いことも悪いことも結構言ってるよね。」

    白壁「ストレートに言って頂いたほうが会社としてもありがたいです。」

    奥様「一柳さんの家の餅まきや見学会も絶対行きたいです。すごい楽しみ。」
    (※2017/11/23現在、一柳営業が自分の家を建築中です)

    白壁「一柳さんからO様にコメントはありますか?」

    一柳「すごく楽しくやらせてもらいました。長い付き合いになるのでこれからもよろしくお願いします。」


    -------------------
    今回インタビューでお邪魔させて頂きましたO様宅は、リビングにハンモックがある素敵なお家でした。奥様のこだわりで設置されたそうで、ちょっとした休憩が出来て良いとか。ハンモックに乗って遊ぶお子さんはとっても楽しそうでした。下のお子さんがお菓子やおもちゃを手渡してくれたり、膝の上に座ってくれたりして可愛くて癒されました。
    貴重なお時間を頂きありがとうございました。ご家族5人、素敵なお家で仲良く暮らしていただけましたら幸いです。これからが長いお付き合いになるかと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
    <白壁>

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求