interview

中央市きはち様(M様)

中央市きはち様(M様)

中央市 きはち様(M様)

完成日
2018年7月
担当
スタッフ

営業担当:早川

現場監督:杉崎

インタビュアー:白壁

  • 01

    カトリホームとの出会い

    中央市きはち様(M様)

    白壁「こちらのお店を建てようと思われたきっかけを教えてください。」

    M様「カトリホームさんとの出会いが一番大きかったですね。その時は自宅も店舗も賃貸でダブル家賃だったんです。マイホームを持つのは夢のまた夢だと思っていましたが、川口さんのセミナー(無理なくできる家づくり教室)に参加して、やってみようかということで。皆さん本当によくしていただいて、親身になっていただいて。本当に感謝しています。」

    早川「いつ来ても繁盛していてよかったです。商売繁盛が一番ですよ。」

    白壁「きっとお味が美味しいから繁盛されているんでしょうね。移転前のお店(医大近くのテナント)の時のお客様もいらっしゃるんでしょうか?」

    M様「病院から歩いて来られる方が多かったので移転前からのお客様は減ってしまったんですが、新規のお客様も含めて全体的にお客様が増えました。大成功でした。」

    早川「夜のメニューがすごいんですよ。お酒好きにはたまらないですね。」

    M様「夜は蕎麦居酒屋風にしています。」

    白壁「(壁のポスターを見て)串揚げ一本からテイクアウトできるんですね。」

    M様「できます。実はそのポスターのイラストは娘が描いたんですよ。」

    早川「娘さんがお手伝いをしてくれているんですよね。」

    白壁「ご両親想いの素敵な娘さんですね。」

  • 02

    お店について

    中央市きはち様(M様)

    白壁「手打ち十割そば【きはち】という店名の由来を教えてください。」

    M様「家族の名前を一文字ずつとり組み合わせて【きはち】にしました。」

    白壁「家族の絆を感じさせる名前ですね。(壁のお品書きを見ると)広島のお酒が沢山あるんですね。」

    M様「奥さんが広島の出身で年に一度帰るので広島でしか手に入らないお酒を、その時に仕入れています。」

    白壁「広島の貴重なお酒なんですね。牡蠣も広島産の牡蠣なんですね。カキフライ美味しかったです。お蕎麦のメニューにも牡蠣を使ったものがあるんですか?」

    M様「そうなんです、牡蠣蕎麦はいいお出汁が出るので。他には牡蠣の天ぷら、ガーリックバター炒めなど、色々な調理法で提供しています。」

  • 03

    こだわりについて

    中央市きはち様(M様)

    白壁「お店を建てられる際にこだわった部分はありますか?」

    M様「蕎麦屋さんというと純和風なイメージがあるんですが、洋風で家庭的な雰囲気にこだわりました。落ち着いて食事ができる感じにしたかったんです。」

    白壁「家に帰ってきたような、落ち着いていてホッとする雰囲気のお店ですね。」

    早川「厨房にもこだわりがあるんですよね。以前の店舗はキッチンがL字型だったんですが、直線にされて。」

    M様「厨房の導線にこだわりました。直線にしたので動きやすいです。」

    白壁「お酒が飾ってある棚も素敵ですよね。」

    M様「特別注文で作りました。」

    ----------------

    お店のお手洗いは奥様がこだわられたそうです。

  • 04

    おすすめメニュー、おすすめのお酒など

    中央市きはち様(M様)

    白壁「一番人気のお酒は何ですか?」

    M様「日本酒だと、広島のお酒は物珍しいので皆さん頼まれますね。なかでも【神のいたずら】というお酒は現地の一部の地域でしか買えないんですよ、買い付けに行かないと手に入らないんです。ちょっと高いですがおすすめしてます。」

    白壁「焼酎はいかがですか?」

    M様「こちらの方は皆さん癖がない麦焼酎を飲まれますね。蕎麦焼酎の蕎麦湯割りというのもあるんですが、芋に近いような癖があるので。」

    白壁「一番おすすめのメニューは何ですか?」

    M様「一番の看板メニューはお蕎麦です。お蕎麦以外ですと、蕎麦刺しもおすすめですよ。」

    白壁「蕎麦刺しということは、お蕎麦をお刺身でいただくんですか?」

    M様「そうです、10割蕎麦のお刺身を出汁醤油で召し上がっていただきます。蕎麦とは違う食感で香りもとても楽しめます。」

  • 05

    白壁「来店したお客様の反応はいかがですか?」 M様「移転前からのお客様に、明るくなったねと褒められます。広くなったし、雰囲気がすごくいいねと言われます。」 白壁「嬉しい反応ですね。」 M様「店の外観は一般の家に間違えられます(笑)あまりお店っぽくない隠れ家のような感じにしたかったんですが、方向転換してもうちょっとアピールしていけたらいいですね。ホームページもやってます。」 ------------------- ホームページはなんとご自身で作成されているそうです。フェイスブックやインスタグラムもやっていらっしゃるので是非ご覧ください。

    中央市きはち様(M様)

    白壁「来店したお客様の反応はいかがですか?」

    M様「移転前からのお客様に、明るくなったねと褒められます。広くなったし、雰囲気がすごくいいねと言われます。」

    白壁「嬉しい反応ですね。」

    M様「店の外観は一般の家に間違えられます(笑)あまりお店っぽくない隠れ家のような感じにしたかったんですが、方向転換してもうちょっとアピールしていけたらいいですね。ホームページもやってます。」

    -------------------
    ホームページはなんとご自身で作成されているそうです。フェイスブックやインスタグラムもやっていらっしゃるので是非ご覧ください。

  • 06

    営業担当の早川に一言

    中央市きはち様(M様)

    M様「生まれて初めてのマイホームなので右も左もわからないところで。業者さんとの間に入って架け橋になっていただいて本当に感謝しています。カトリホームさんに出会えたことが幸せです。すごくありがたかったです。」

  • 07

    お店のアピール

    中央市きはち様(M様)

    M様「こだわりの手打ち十割そばを味わいに来てください。」

  • 08

    手打ち十割そば きはち様 データ等

    中央市きはち様(M様)

    店名:手打ち十割そば きはち
    住所:〒409-3801 山梨県中央市中楯1312-1
    (ローソン中央中楯店さん向かい)

    TEL:055-273-5554
    公式サイト:http://www001.upp.so-net.ne.jp/kihachi/
    インスタグラム:kihachi_ni_kitene
    facebook:https://www.facebook.com/jyuwarisoba.kihachi/

    定休日:火曜日 (他、年末年始など)

    営業時間
    【昼】11:30~14:00
    【夜】17:30~21:00

    駐車場:15台
    座席数:21席(テーブル18席・カウンター3席)
    個室:あり(6人掛けテーブル1室)
    貸切:可能(~20名)
    コース:あり
    予約:可能

    メニュー(一部抜粋)
    ※価格や写真は下記の公式ホームページでご確認ください
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/kihachi/

    ・月~土曜のお得なランチセットメニュー
    (もりそば+カレーor丼ものセット)
    ・もりそば 
    ・かき玉そば 
    ・花巻そば 
    ・とろろそば 
    ・湯葉そば 
    ・鴨南そば 
    ・天麩羅そば 
    ・牡蠣そば 
    ・鶏モツ丼
    ・親子丼
    ・桜肉のユッケ丼
    ・天丼
    ・焼肉定食 
    ・ヒレカツ定食 
    ・ロースカツ定食 
    ・蕎麦屋のカレーライス(ミニサラダ付き)
    ・ミニカレー 

    <単品メニュー>
    ・湯葉サラダ
    ・生野菜サラダ
    ・鶏もつ甘辛煮
    ・天麩羅の盛り合わせ
    ・玉葱丸ごと天麩羅
    ・鶏の天麩羅
    ・舞茸の天麩羅
    ・茸のかき揚げ
    ・牡蠣(広島産)4貫 
    (フライ・ガーリックバター炒め・天麩羅)
    ・刺身の盛り合わせ
    ・湯葉のお刺身
    ・馬刺し(赤身)
    ・桜肉のユッケ
    ・蕎麦刺し

    などなど
    09

  • 09

    インタビュー感想(白壁)

    中央市きはち様(M様)

    今回、手打ち十割そば きはち様(M様)を取材させていただきました。(カトリホームで店舗兼住宅を施工)
    外観が一般住宅に近くまるで隠れ家のような佇まいのきはち様。M様ご夫婦(時に娘さんがお手伝い)が切り盛りされているあたたかく家庭的な雰囲気のお店で、ランチタイムはお客様でにぎわっていました。店内は明るく清潔感があり、柔らかい色合いのプリーツスクリーンがマッチしていました。
    奥には落ち着いて食事ができる個室もあり、そちらを希望されるお客様も多いそうです。

    お昼にはお得でボリュームたっぷりなランチを提供、夜は蕎麦居酒屋でお酒がいただけるということでした。
    珍しい十割蕎麦がいただけるお蕎麦屋さんです。お蕎麦は香りがよく大変美味しかったです。カキフライもいただきましたが衣はサクサク、中は大粒の牡蠣がプリプリでした。
    営業担当早川のおすすめは「玉葱丸ごと天麩羅」だそうです。玉ねぎを丸ごと天ぷらにしました。玉ねぎの甘みを存分に味わえる天ぷらです。
    お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいですよね。

    インタビューの中にもありましたが広島の珍しいお酒を取り扱っているのでお酒がお好きな方にもおすすめです。日本酒、焼酎、ビール、ワインなどお酒の種類も豊富です。

    営業日のお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
    今後いっそうのご活躍と商売繁盛を願っております。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

耐震性能

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求