interview

ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

甲府市 IT様

完成日
2018年8月
家族構成
3人家族(ご夫婦+お子様)
担当
スタッフ

営業担当:早川

現場監督:杉崎

インタビュアー:霜村

  • 01

    家を建てようと思ったきっかけはなんですか?

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    I様「前々から妻の方が家を建てたいと言っていました。子どもができたということで、アパートでは手狭になってしまうので、そのタイミングで以前の勤務先であったカトリホーム(早川課長)に相談してみようと思ったからです」

  • 02

    いろいろな住宅会社がありますが、 何社か廻りましたか?

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    I様「色々考えましたが、以前カトリホームに勤めていたからということと、商品や構造についても知っていたので、他を見ることもなく決まりました」

  • 03

    カトリホームに決めた理由は何ですか?

    I様「以前の勤務先という事で信頼できたからです。」
    奥様「付き合いがあったからとかそういうのを抜きにしてもモデルハウスに行ったら外観のデザインなどが全て好みだったので!」

  • 04

    家づくりにおいて、こだわった部分はどこですか?

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    奥様「たまたまなのか提案していただいたものが、私の好みに合っていて、また要望もいろいろくみ取ってくれました。(外観のデザイン、階段の手すり部分等)」
    I様「妻がやりたいようにしたという事と、プロジェクター設置などにこだわりました」

  • 05

    家の中でお気に入りの場所はどちらですか?

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    I様「いつもいるリビングが落ち着くのでお気に入りです」
    I様「妻の友人達が来た時に落ち着くからいつまでもいられると気に入ってくれているようです。笑」

  • 06

    住んでみて以前と変わった点、暮らしの変化はありましたか?

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    I様「ちょうど子どもが歩き出すときに引っ越せたので、狭いアパートとは違い歩かせるのに十分なスペースが出来、子どもが走り回れるようになったところとZEHなので光熱費がどうなるか今から楽しみです。アパートの時は毎月、電気、水道、ガスの代金が合わせて4万円くらいになっていたのが今は電気だけの金額で2万円ほどに収まっています。」
    奥様「キッチンが広くなったので、料理のレパートリーも増え、食事を家で食べようという事が増えました」
    I様「以前は出先で夕飯時になると、面倒くさくなって外食が多かったのですが、今は家に帰って食べるのが楽しみなので
    夕食を作る時間も考えて帰宅するようになりました」

    奥様「あと、友達を家に呼べるようになったのも変わりました。
    山梨の地域柄みんな車なので、駐車場を考慮して建てたおかげか友人も良く寄ってくれるようになり、コミュニケーションの場となりました」
    I様「暖かいと思いますがリビング階段なので熱が2階へ逃げている気もします霜村さんの家はどうです?」
    霜村「うちは、蓄熱暖房機をつけたので何とも言えないですが、この家はこのエアコンのみでこの暖かさってことは十分暖かいと思いますよ!」

  • 07

    家づくりで印象に残ったことがありましたら教えてください。(楽しかったこと、苦労話、地鎮祭、上棟等)

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    奥様「全部楽しかった笑」
    奥様「提案全てが自分好みでスムーズに進みました」

    I様「地鎮祭の時に自分自身がお客様という立場になる日がついに来たという実感がすごくしました。
    色打ち合わせの時に妻が悩んでいるのを見たのが逆に楽しかったです。苦労といえば、私自身は知っていることばかりなので苦労はないのですが、妻が理解できないことを説明するのに少し苦労しました」

  • 08

    担当(営業・監督)に対してコメントありましたら、お願いします

    I様「早川課長には入社当時から色々指導してもらって今はお客さんとして信頼できる対応をしてもらい大変お世話になりました。」
    I様「杉崎課長にも大変お世話になりました。やっと一戸建て持てました!正直、業者さんも知っている人ばかりでしたので、皆さんを信頼してお任せすることが出来ました。」
    奥様「新築という長期間の事にもかかわらず、
    コミュニケーションをしっかりととってもらい、安心してできました。完成してから、知り合いにもどこの会社で建てたの?と聞かれたりSNSに建築中の事をアップした際は
    普段あまり関わりのない人からもどこの会社で建てたのか聞かれたりしました笑」

  • 09

    カトリホームに期待すること、要望事項等ありますか?

    ZEHなので光熱費がどうなるか楽しみ

    I様「これからも、しっかりとしたアフターサービスを
    よろしくお願いします。またローンの借り換えなど資金の事についても相談に乗っていただきたいと思います。」


    これから家をお建てになる方にアドバイスをお願いします。

    I様「大きい買い物なので当然予算は気になるところだと思いますが、初めから高いとあきらめないで、
    カトリホームさんなら、叶えられることだと思いますのでやりたいことを全て相談して資金の見直し等してから判断すると良いと思います」
    奥様「どういうふうにしたいかということをよくまとめて、伝えると良いと思います」


    お子様の体調がすぐれないなかのインタビューありがとうございました。
    久しぶりにお会いしたのですが、幸せそうなご家族ということが
    ところどころ感じられました。
    これからも笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていっていただければと思います。霜村

  • SERVICE

    カトリホームの特徴

    ご購入の流れ

    アフターサポート

    高断熱住宅

    ローンについて

    ZEHについて

    COMPANY

    お問い合わせ 来店予約 資料請求
    電話する 来店予約 資料請求