interview

富士吉田市M様(東邦治療院)

富士吉田市M様(東邦治療院)

富士吉田市 M様(東邦治療院)

完成日
2021年4月
家族構成
2人家族
担当
スタッフ

営業担当:隈元

現場監督:成島

インタビュアー:白壁(泰)

  • 01

    治療院併用の住宅を建てようと思ったきっかけはなんですか?

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    お母様「家の入口が以前は一つしかなくて、自宅と治療院の両方で使っていました。入り口を別にしたほうがいいというという保健所の指導もあったので建て替えを。」
    白壁「そうだったんですね。」
    お母様「前の家が料亭で全部の部屋が繋がっているような形だったんですよ。押入れが無くて収納が不便でした。あとは傷みが酷くてサッシを開けるのに動かなかったり、木の枠が雨や風でブカブカになっていました。私がコロナで暇になって、掃除をしだしたらあちこち気になりだして…息子の代の時にちゃんとしておきたいという気持ちがあったので、思い切って建替えました。」

  • 02

    カトリホームに決めた理由は何ですか?

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    M先生「広告を拝見しました。」
    お母様「勝俣さん(元顧問)と関わりがあったものですから。家をどうしようかと思ったときに折り込み広告を見て、見学をさせてくださいとお電話して、隈元さんが担当になってくれました。」

  • 03

    家の中で気に入っているところはどこですか?

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    M先生「仕事場を気に入っています。風が通りますし。」
    お母様「動線が良くて楽なところがいいですね。前は二階に行くのが嫌でしたが。今は上も下も動きやすくて便利です。」
    白壁「そうだったんですね。間取りはプランから選ばれたんでしょうか。」
    隈元「間取りはお母様がお考えになりました。」
    お母様「治療室の場所も当初の提案だと道路沿いで西日が強いので、奥に変更しました。患者さんのことを考えると落ち着いた場所がいいので入れ替えてもらいました。」

  • 04

    新しい生活で、以前と変わった点、暮らしの変化はありましたか?

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    お母様「動きやすくなったので何をしていても楽です。仕事をするのも楽だよね。」
    M先生「そうですね。」
    お母様「足腰がダメになっているので動きたくなかったんですけど、最近は(家を建ててから)動きやすいからどんどん動いています。」
    白壁「動くと足腰や健康にもいいですよね。」
    お母様「そうそう。」
    M先生「動きやすくなったのもありますし、あとは二階含めて家の中全体を見るようになりました。ベランダに出たりとか。」
    お母様「(M先生が)洗濯物係りになったんですよ。」
    白壁「そうなんですね。」

  • 05

    家づくりで印象に残ったことがありましたら教えて下さい。(楽しかったこと、苦労話)

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    お母様「特に苦労はないですね。始まってきてから少し(工期が)遅れ気味になったのが気がかりだったんですけど最後はちゃんと合わせてくれたのでよかったです。」
    隈元「バタついてしまい申し訳ありません。」
    M先生「最初は地盤のことでゴタゴタしたりとかね。」
    お母様「あと昔はお茶を入れて出したりしたけど、職人さんがさっぱりしていらっしゃってお茶入れがなくて楽でしたね。家のことを聞けばよく教えてくれました。特に大工さんは『毎日来ていいよ』っておっしゃって。」
    白壁「そうだったんですね、大工さんはどなたでしたか?」
    隈元「宮下棟梁です。」
    M先生「あとは家の耐震装置など内部を見られたのがよかったですね。あんな風になっているんだなって目で確認できたのがすごくよかったです。」
    白壁「なかなか作り途中の家の中って見る機会がないですよね。」
    お母様「前の家はね、住みながらリフォームしたんですよ。6か月かかりました。色々な所を直してくれたんですけどよく説明がないまま終わってしまって。でもカトリホームさんは説明もして下さるしその都度『何が入ります』とか、『いつでも見に来てください』と言っていただけて安心できました。」

  • 06

    今後カトリホームに期待すること、要望事項がありましたら教えて下さい。

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    お母様「要望はないです、カトリホームさん頑張っていらっしゃるから。」
    白壁「ありがとうございます。」
    お母様「家を建て始めてすぐの時に、知り合いから『カトリホームで大丈夫だよ!今一番売れてるよ。〇〇(他社)よりすごいんじゃない?』と言われました。」
    隈元「ありがとうございます。ドキドキしちゃいますね。プレッシャーが…(笑)」
    お母様「〇〇(他社)だと、話すうちにどんどん金額が増えるって聞きました。でもカトリホームさんは、最初に予算を言ってそのなかでやりたいと言った時にその金額で快く引き受けて下さいました。」

    M先生「しっかり説明していただいて満足しています。家を建てておしまいではないのでアフターサービスをしていただければありがたいです。」
    白壁「会社としてしっかりアフターサービス、アフターメンテナンスの対応をさせていただきます。」

  • 07

    担当(隈元、成島)に対してコメントがありましたら、お願いします。

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    お母様「成島さんは接点が少なかったです。お静かで口数が少ない方でした。」
    隈元「寡黙なタイプですよね。」
    お母様「だから(成島監督と)あんまり話はしなくて、その分隈元さんに全部頼ってました。」

    白壁「隈元はいかがでしたか?」
    お母様「全面的に信頼しています。」
    隈元「全力でお世話させていただいて、こちらからも色々申し上げていました。」
    お母様「そうそう、色々提案して下さって。私が何度同じこと聞いても答えて下さいました。なくした書類もまた作ってもらったり。」
    隈元「何度でも聞いていただいて大丈夫です!わかりませんもんね。その時は分かったように感じても時間が経つと『なんだっけ?』となりますよね。」
    お母様「打ち合わせの時間もかなり合わせていただきました。」
    隈元「(M先生は)お忙しいですからね。お母様に対応していただいてありがたかったです。」

    白壁「印象はいかがでしたか?」
    M先生「そうですね、監督とはあんまり話をしていないかな。」
    白壁「それはお母様と共通なんですね。」
    お母様「多分静かで(M先生と成島監督は)同じタイプだと思います。口数は少なくても、良心的な方でしたよ。」
    M先生「隈元さんは家ができてからはなかなか会えなくて寂しかったです(笑)」
    皆「(笑)」
    隈元「そうなんですよね、引き渡し後はお会いする機会が減りましたね。」
    M先生「寂しかったですね。あとは、説明が結構分かりやすくてよかったです。」
    白壁「お褒めいただきありがとうございます。」

  • 08

    東邦治療院のデータ

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    診療所名:東邦治療院 (とうほうちりょういん)
    カテゴリ: 指圧、マッサージ
    住所:山梨県富士吉田市上吉田東1丁目5-28
    電話:0555-23-8579(携帯電話090-9399-5921)
    診療時間:9:00~21:00
    休診日: なし
    施術料金:30分1800円、60分3300円、90分4800円
    先生のfacebook:
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100004258183308

    ★予約制(電話でご連絡をお願いします)
    ★出張治療(訪問)も、来院治療も受付している。

  • 09

    東邦治療院について。

    富士吉田市M様(東邦治療院)

    <院名の由来について>
    M先生のお父様の時代からの院名。東京にも患者さんがいたため山梨と東京を行き来していたこと、そしてお父様の名前に邦がついていることから「東邦治療院」という院名にした。


    <どんな治療院?>
    治療内容は指圧、マッサージ。
    お父様の時代から地域の方に支持されていているため昔からの患者さんも多い。(もちろん新しい患者さんも大歓迎!)
    『気持ちよかった』と喜んでくれる言葉を聞きたい、そんな気持ちで患者さんのことを第一に考えて寄り添い、良心的な価格で治療をされている。
    M先生は鍼、灸、あん摩マッサージ指圧師の3つの資格を保有している施術のプロ。人の体に関する様々な知識を持つ、頼れる専門家。明瞭でリーズナブルな価格設定に加え、穏やかで優しい雰囲気の先生なので初めての方でも安心して指圧、マッサージを受けられそう。


    <M先生から患者さんへのメッセージ>
    コロナ禍で不安や心身の不調もあると思います。
    その解消のお手伝いができれば嬉しいです。
    どんどんご連絡ください。


    ----------------
    インタビューの為に貴重なお時間を頂きありがとうございました。

    M先生は患者さんのことを第一に考え、丁寧な治療をされています。
    富士吉田市で、指圧やマッサージが受けられる治療院をお探しの方は是非東邦治療院へご来院ください。
    白壁(泰)

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

耐震性能

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求