interview

二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

富士河口湖町 M様

完成日
2021年1月
家族構成
4人家族
担当
スタッフ

営業担当:早川

現場監督:三浦

インタビュアー:白壁

  • 01

    カトリホームに決めた理由は何ですか?

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「いとこが(カトリホームに)お勤めしていて、その前から修繕をお願いしていた経緯がありました。あとは、白壁さんとも親戚なので。」

  • 02

    家づくりでこだわった部分はどこですか ?

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「全体のバランスですね。」
    白壁「そうなんですね。部分的にこだわった部分もあるんでしょうか?これは是非実現したかった、とか。」
    M様「リビングを二階に持っていきたかったんですよ。」
    白壁「それは日当たりの関係でしょうか?」
    M様「いや、景色ですね。」
    早川「今日は曇っていますが、リビングから富士山が見えるんですよね。」

    白壁「奥様がこだわられた部分はありますか?」
    奥様「私はやっぱりキッチンですよね。」
    白壁「そうなんですね。一階にも二階にもキッチンがあると伺ったんですが、二世帯住宅なんでしょうか?」
    M様「まぁ、そうなってくれればいいですけど。」
    奥様「それでもいいし、私たちが今二階で暮らしてますけどあと10年もしたら一階で暮らすようになるかも。キッチンだけでもつけておけばと思ったんです。」
    白壁「他にこだわられた部分はありますか?」
    奥様「部屋の広さと納戸を広くしました。」
    M様「私は共有部分を広くとりたかったんですね。個人の部屋は休むだけだからそんなに広くなくてもいいかなと。」

  • 03

    この家で気に入っているところはどこですか?

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「お気に入りの場所は、やっぱりそこかな。(ソファーを示して)」
    奥様「花火が見れるように窓をとっていただきました。」
    白壁「湖上祭や冬花火の時に、いいですね。」
    奥様「あと階段の窓からも大橋が見れますから、夜はすごい綺麗なんですよ。」
    白壁「眺望抜群ですね。」

  • 04

    新しい家に住んでみて、以前と変わった点、暮らしの変化はありましたか?

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「相対的に生活水準が上がりましたね。」
    白壁「奥様はいかがですか?」
    奥様「うーん、なんだろう。」
    M様「いつも掃除をしていないと汚れが目立つから掃除をしていますね。」
    奥様「二階は床の色を暗くしたので。」
    白壁「そうなんですね。確かに床が暗いとほこりなどが目立ちますよね。」
    奥様「あとトイレと洗面が二階にあるのですごく便利です。やっぱり使う時間が一緒だから下にも上にもあるといいですね。」
    M様「おかげさまで、すこぶる快適です。」
    白壁「それはよかったです。ありがとうございます。」

  • 05

    家づくりで印象に残ったことがありましたら教えてください。(楽しかったこと、苦労話)

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「基礎工事とか、壁をグルっと回したのであれにだいぶ時間がとられちゃいましたね。そのあたりがやきもきしました。本当は新しい更地に出ればもっと工期が短くて済んだんですけどね。なかなかこの場所から離れられなくてね。」(※M様の家は高低差が大きい土地に建っています)
    白壁「今ある土地を利用して建てられたのでご苦労もあったということですね。」
    M様「駐車場を道路のある北側に持っていって道路から直接入れるようにしたかったので、建物を南側に寄せました。」
    早川「外構については監督と会うたびに話し合われていました。駐車場をインターロッキングにしたからすごいですよね。」
    白壁「外壁と合っていて素敵ですよね。」
    早川「旦那さんの外壁へのこだわりが強くて何度もショールームへ行きました。」
    M様「最初にお話ししたとおり、家ってトータルで考えるものだと思うんです。一番目立つ駐車場や外壁にはある程度手をかけなきゃ、と思いまして。大分無理を申し上げました(笑)」
    早川「すごく熱心でしたね。ショールームのスタッフにどんどん聞いたり。」
    M様「見本っていっても小さいですからなかなか。」
    白壁「確かに外壁の広い面積で見ると、印象が変わってきますよね。」
    M様「同じものを使ってる家を見させていただければよかったんですがなかなかなかったんですよ。」
    早川「高級なものですからね。」
    M様「いいものを見てしまうと(グレードを)下げるのが難しいんですよ。ショールームへ行くと術中にはまっちゃう(笑)」

    早川「引き戸にもこだわられていましたね。」
    奥様「そうなんですよ。引き戸に出来るところは全部引き戸にしました。場所をとらないので。」
    白壁「確かに一般的なドアだと開けた時にスペースをとりますからね。」

  • 06

    これから住宅をお建てになる方へアドバイスを。

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「迷ったら希望のものを選択したほうがいいと思いますよ。」
    早川「私もそう思いますよ。というのは、例えば『これは後でつけよう』と思っていても、家を建ててローンが始まって子供が成長していくとお金がかかるので家にかけるのはなかなか難しいですから。それなら最初から多少無理してでもやったほうがいいです。」
    M様「ここに何年住めるかはわからないですけど、出来るだけ快適に過ごせればいいなと思っています。」
    白壁「家で過ごす時間はとても長いですからね。」
    M様「そうですね。年金生活をしていて家で過ごす時間は非常に多いので。」

    白壁「奥様から、家を建てる方に向けてアドバイスはありますか?」
    奥様「キッチンのゴミ箱を置くスペースは必要です。ゴミ箱を置くところがへこんでいる食器棚がありますよね。私は収納にこだわってしまったので…。外にはゴミ箱を置くスペースがあるんですけどやっぱり中に必要だなと思います。キッチンで出るゴミは多いので。」
    白壁「そうだったんですね。食器棚はゴミ箱専用の収納スペース付きのものがオススメということですね。」

  • 07

    カトリホームに期待すること、要望事項等ありますか?

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「概ね希望を叶えていただいたので現時点では特段ないです。年数が経過して何か(不具合などが)出た時の対応をしっかりやっていただきたいです。」
    白壁「今後しっかりアフターフォロー、アフターメンテナンスなどの対応をさせていただきます。奥様はいかがでしょうか?」
    奥様「良くしていただいたので特にないです。」
    M様「大変満足しています。」
    白壁「ありがとうございます。」

  • 08

    担当に対してコメントがございましたらお願いします。

    二階リビングからの富士山の眺めがお気に入り

    M様「充分よくやっていただきました。大変感謝しています。」
    奥様「本当に感謝してます。」
    早川「ありがとうございます。」


    --------------------
    インタビューの為に貴重なお時間をいただきありがとうございました。
    M様からは「社長への直行便」(お客様からカトリホームへの評価、意見シート)で100点満点をいただきました。
    会社としてとても幸せなことです。
    インタビュー中にも申し上げました通り、しっかりアフターフォローやアフターメンテナンスなどの対応をさせていただきますので今後ともよろしくお願い致します。

    白壁(泰)

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求